努力家ブログ

少年野球、中学野球の指導などについて記事を書いていきます

声について

こんにちは

努力家です。

 

本日のテーマは「声」でいきたいと思います。

 

『声』は意味ある声掛けと意味ない声掛けがあると思います。

意味ある声掛けと意味ない声掛けは、『指示ができてるか、できてないか』です

ずっと『バッチこーい』や『来い来い』だけの声は意味がない声掛けです。

これを言う場面は、ピッチャーが振りかぶるときくらいで充分です。

でもこれを教えてくれる指導者をあまり見た事がありません。

小年野球でしっかり教えないといけない事なのに、ただ『声を出せー』と言うだけです。

普段の練習から『意味のある声掛け』ができてるチームは、『声で勝てる試合があると思います。

一人一人が普段の練習から考えて声を出し、次に何が起こり得るのかを考えられるチームは確実に強いと思います。

ぜひ勝てるチーム実現に向けて頑張りましょう!